vol.1:逓増定期保険

【保険商品名】
逓増定期保険

【保険種別】
生命保険

【取扱保険会社】
主要生命保険会社

【補償内容】
死亡・高度障害保険金が加入時の5倍にまで逓増していく生命保険

【特徴】
過去の2度ほど支払保険料の経理処理ルールが変更になった決算対策向けの生命保険。

現在は保険期間・加入時年齢によって支払保険料を全額損金から4分の1損金にまで処理が可能です。

【ワンポイントアドバイス】
一昔前は決算対策と言えば逓増定期保険でした。

支払保険料の経理処理が支払保険料の2分の1損金に変更になってからは「うま味は無くなった」という意見もあります。

解約返戻金の立ち上りが早い事と返戻率のピークが早い為に短い期間の利益繰延には未だに有効だと思います。

さらに名義変更を活用する事で、実質支払保険料を全額損金処理をした効果が得られる事も注目すべきポイントです。

________________________________________

編集後記

記念すべきメルマガ創刊号です。

ワタシは15年以上、保険販売の業界で生命保険・損害保険を企業向けに販売して来ました。

未だに現役の保険募集人です。

今までに約2,000名以上の経営者に対応してきた企業保険に関する経験と実績・ノウハウをすべて公開したいと思っております。

個人的には閉鎖的な保険業界を変えたいと思っています。

ネットを軸にして保険業界も「売り手と買い手の情報の非対称性」は薄れつつあります。

でもそれは一般消費者向けの保険であり、企業保険分野においてはまだまだ「情報の非対称性」は薄れておりません。

ささやかながらワタシが持っているノウハウ全てを公開する事で、企業保険分野における「情報の非対称性」解消に役立てられればと思い、このメルマガを発刊致しました。

ご意見やご質問・ご要望などございましたら、ブログ・ツイッターにコメントを入れて頂ければ出来る限りお応え致します。

何かの参考になれば幸いです。今後ともよろしくお願い致します。