vol.2:取引信用保険

【保険商品名】
取引信用保険

【保険種別】
損害保険

【取扱保険会社】
主要損害保険会社

【補償内容】
倒産などにより回収不能となった売掛債権が補償される保険

【特徴】
事前に保険会社へ取引先の与信を申請し、保険会社が取引先ごとに補償額を設定します。

与信状態が良い取引先でも、縮小填補割合が設定される為に全額は補償されません。

与信状態が悪い取引先は補償されないケースもあります。

【ワンポイントアドバイス】
契約後に保険会社によっては対象取引先を増やす事が可能です。

この機能を上手に活用すると新規取引先の与信調査に活用出来ます。

これにより新規取引先拡大に向けて積極的に営業を展開する事が出来ます。

さらに1年契約の損害保険でありますので、支払保険料は全額損金処理が出来ます。

決算期前に加入する事で、次年度には積極的な販路拡大を行う事が出来ますので、まさしく次年度に向けた決算対策の投資と言えます。

________________________________________

編集後記

この取引信用保険は、非常に良い商品です。

売掛債権を保全するという後ろ向きな発想ではなく、「新規取引先を拡大する為のツール」として活用すれば同業他社と差別化が図れます。

実際に建材卸売業で、この保険を積極的に活用して売上を伸ばしているお客様もあります。

与信が悪い=現金での短期決済をオファーし、受け入れられなければ取引をしなければ良いだけです(笑)

与信が悪い先は同業他社も取引をしたがらないので、そんな先に与信が付けば非常にオイシイです。。。

ただ、この保険はかなり専門知識が必要な為に取扱が出来る保険代理店が少ないので、是非ネットで探していて下さい・・・。